40,0.988,39.011,0,37.792,0z"/> 戻る 戻る

その他

『この生き物な~んだ?第二弾』解答編

『この生き物な~んだ?第二弾』の答えです!
ここ暫く、忙しくしていて答えの発表が遅くなりすみません。

前回、正解率が高かったため難易度を上げてみたのですが、逆に今度はちょっと難しすぎたかもしれませんね!

 

答え① ワニガメ

 

サイズがわかるようにレゴの恐竜くんと比較してみました。
体重が100kgを超える大型の淡水性のカメです。
カメにはクチバシがあることを知っていましたか?

 

 

ちなみに、こちらは原始的な角竜「アウロラケラトプス」の頭骨です。

発達したクチバシや顎の筋肉などの影響でしょうか、初期の角竜の頭骨は少しカメっぽい印象があります。

 

2問目がかなり難しかったようです。種の特定までは難易度が高すぎるので、「末節骨」または「爪」と答えた方は正解です!

答え②エドモントサウルスの末節骨(”爪”の骨)

 

左がエドモントサウルス、右がトリケラトプスの末節骨です。

 

 

少しわかりにくいかもしれませんが、赤い丸で囲った部分です。

あまり注目されない部位ですが、博物館に行った際には是非確認してみてください!

それでは、次回をお楽しみに!

 

恐竜くん|公式サイト