40,0.988,39.011,0,37.792,0z"/> 戻る 戻る

恐竜くんの恐竜学校

8/18(日)『恐竜くんの恐竜学校#1』開催レポート

 

8/18(日)に、念願の『恐竜くんの恐竜学校』を開校しました!
『恐竜くんの恐竜学校』は、通常のイベントや図鑑ではもう物足りない…というお子さんに向けた、より本格的な教室です。
初級編(3歳~小学3年生)39名、上級編(小学1年生~中学生)31名のお子さんたちが、専門性の高い難しめの内容ながら真剣に参加してくれました。

 

第一回目は『骨の研究室』。
恐竜の研究は必ず化石からはじまります。そして、恐竜について学ぶには『骨』を知ることが欠かせません。
今回は恐竜やヒト、鳥、トカゲなどの骨格を比較観察しながら、恐竜の基本からちょっとした応用まで皆で考えていきましたよ!
年齢や知識量を超えて、参加の皆さんから様々な質問やユニークな意見も飛び出し、最後まで楽しくお送りすることができました。

ご参加の皆さんはやる気満々!好奇心と熱気にあふれた楽しい教室になりました。
『恐竜学校』に集まった個性豊かな子たちが、年齢や出身や知識量を越えた交流を通して刺激し合い、それぞれの特性や発想をどんどん伸ばしていけるような、そんな空間を作っていきたいと願っています。

 

初級編

 

 

上級編

 

 

ご参加の皆様からの声(一部抜粋)
・TVや図鑑で知ることができない内容が多かった。恐竜の体の強さや足の速さなど、人間と比較しての講義で興味を引く内容でした。
・専門的な内容でしたがわかりやすくよかった。
・いつも楽しく充実した時間をありがとうございます。ひとつのテーマをじっくり考えることができ、本当に楽しかったです!
・恐竜くんが極めて科学的で実証的なものの考え方を、子ども達と共通の言葉でお話くださった事、とても嬉しく感銘を受けました。

※当日はオープン前にトラブルがあり、初級編にご参加の皆さまへアンケートの配布ができず、誠に申し訳ございません。

 

恐竜くん|公式サイト